旅行・地域

2008年7月 8日 (火)

「平泉」世界遺産登録延期・・・

平泉が世界遺産に登録延期となったとのこと。

昨年旅して、感銘を受けた者の一人として、残念に思う。

中尊寺のすばらしさが、その意義が、十分に理解されな

かったのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

花巻温泉佳松園

P1000133

実は、昨年10月、遠野が故郷

だという友人に、東北旅行に

誘ってもらった。

お宿は、彼女のお母様の常宿

だとのこと。

あまりにもすてきな(かつ高級な)旅館で、温泉旅館という区分

からはずれてしまっていそうだが・・・・

南部赤松林に囲まれていて、木々のざわP1000135 めきが、耳の迷いで

森の精の話し声のように聞こえ

てしまう、台川のせせらぎが聞

こえ、目を閉じると、自分が自然

の一部になってしまう。

こんなすてきな温泉旅館を紹介

しないのは、招待してくださった

友人のお母様にも申し訳ないと、

今更ながら、花巻温泉についいて書き始めた次第。

花巻温泉は、同一経営の4つの旅館からなる。

佳松園はその中の最上グレードで、私の泊めてもらった部屋

の上の部屋には、かつて天皇陛下が泊まられたそうだ。う~ん。

私は、高級ホテルは割りと得意なのだが、高級旅館だとなぜか

気後れする。このときも、完全に佳松園に格負けした。

でも、温泉は大浴場も露天も、自然に囲まれた、本当にすばら

しい温泉だったことを、声を大にして紹介しておきたい。

しかし、自前では、ぜぇ~ったい泊まれん。

これが最初で最後であろう。

友達のママにしょうたいしていただく、という子どもっぽいシチュ

エーションでなく、自分の親をこれぐらいの旅館に招待できるぐ

らいにならんとなぁ・・・・と思うときには親は無し、である。

佳松園HP http://www.hanamakionsen.co.jp/kashoen/

P1000132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

今ごろ秋の旅の写真・・・中尊寺の紅葉

実は、今頃になって・・・という気もしないでもなかっ

たのだが・・・・

昨年2007年11月12日~13日、友人の故郷である、

遠野に旅行をした。その途中で、かねがね一度は

見てみたいと思っていた、平泉の金色堂を見るた

めに、一ノ関で途中下車して中尊寺に向かったの

だった。

写真は撮るのと、撮った後で眺めるのが好きなだ

けで、まったく腕はなしなのだが、それでもせっかく

撮った写真、やっぱりブログでアルバムにしておこ

う、と思い立ち、今頃ようやく重い腰を上げて作業

に取り組みました。

拙いアルバムですが、マイフォトに載せましたので、

お時間のあるときにでも、パラパラと目を通してやっ

てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)